Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/lolipop.jp-dp58156667/web/blog/wp-includes/cache.php on line 36

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/lolipop.jp-dp58156667/web/blog/wp-includes/query.php on line 15

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/lolipop.jp-dp58156667/web/blog/wp-includes/theme.php on line 505
Main Street
 

土曜のこの晩は3時頃から流行りのPanorama Barへ行く。友達とも合流しだいぶいい感じだった。中はすごく良かったが、更に良いものを求めて近くのこれまたナイスなWater Gateへ行く。そっちでは4時〜7時で、日本のYellowとかにも何度も来ているハウス・テクノのビッグネーム Steve BugのLiveがあるのだ。Water Gateは川沿いにあるクラブで、フロアーを一歩出ると川に面してアウトサイドチルスペースがあるという日本ではまずない実にいい感じの店だ。

中に入るとすぐSteve。すごくいい。ひとしきり踊った後もう一つのフロアーに行く。こっちでは今日は誰がやってるか調べてこなかったが、この時間に回してたのはDJ Phonique。この人が、なんとなんと、、、、、最高だったのだ!しかも超が付くほど。
ほとんどハウスと言えるローピッチのミニマル。それが朝方の外の水の流れる景色に実にマッチして、永遠にこの時間が続き永遠に踊り続けていられるような錯覚さえ覚えた。すごく心地よい空間だった。そしてその時いたお客が何より最高だった。多分あれは全員Phoniqueの仲間やDJ友達、常連らで、観光客はおそらく俺一人。

そして何より一番驚いた事が、ヨーロッパのイキな踊り方っていうのがあるんだけど、中でもそのドイツバージョンを、全員が同じリズムで、同じダンスのリズムで全く同じバイブスで動いているのだ。(これはノリの問題だ)
その調和を乱すリズムを体の動きから発する人がそこには一人としていない。全員が完全にそのダンスのノリを掴みきって(もう染み付いているレベル)踊っているのだ。これは90年代のあのNYでもここまでのはなかったように思う。
その時、本当に自分が踊りをちゃんとやっといてよかった、と心から思った。その全員の同じバイブス(だけでなく動くタイミングから全て)に調和して自分がそこで踊れているという事が本当に質的な幸福感を感じる事ができたから。

そしてさらに驚くのは、その全員が音を、そしてかかる一曲一曲をちゃんと理解していて、一曲かかるごとにみんな同じ反応をするのだ。エ〜!?ヒットしてる曲だらけならいざ知らず、こんなマニアックな曲達なのに〜!? という曲に対しても。。。ビックリした。
完全に全員が同じ最良質なテンション、バイブス、レベルで呼吸しているからそこに生まれるフロアーのオーラっていうのはヤバイぐらい気持ちよかった。

その場にいた全員の持っているバイブス、そして質のレベルにはとにかく感動した。ああ、ここに、毎日通いたいわ、この人達と友達でいる生活は楽しいだろうな、と思った。
とにかくあそこまでの質の高いダンスフロアーは他にはあまり見た事がなかったと言ってよいだろう。素晴らしかった。
この日のPhoniqueのプレイは間違いなく旅全体のトップ5に入ってくる。

p.s なお、クラブ終了後に話をしたDJ Phoniqueは、Sven Bathに続いてこれまたこの3週間後に日本に来る事になる。8/4のYellowでのプレイはこれまたよかった。(いろんな意味で、でもこの時の80%くらいの出来であったが…..)

・・・・・続く。

07.07.07 Berlin / WATERGATE07.07.07 Berlin・WATERGATE/DJ Phonoque