Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/lolipop.jp-dp58156667/web/blog/wp-includes/cache.php on line 36

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/lolipop.jp-dp58156667/web/blog/wp-includes/query.php on line 15

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/lolipop.jp-dp58156667/web/blog/wp-includes/theme.php on line 505
Main Street
 

6/16(土)夜、IBIZA空港に到着。初めてここに来たのは2000年夏だった。去年の9月に続いて今回で3回目になる。今年からハイウェイが整備されてビックリ。空港からEivissa Townまでの道も、Eivissaから島の反対側、Cafe Del MarのあるSant Antonioまでもキレイな高速道路ができ、すごく早くなった。すごく便利な反面、何か本当に発展していってる感じがダイレクトに感じられ、ちょっと寂しい気もした。去年はIbizaの古い友達や昔からIbizaに行ってる友達から、前に行った時に比べて変わったでしょう?と聞かれても、確かに2000年来た時に比べもちろん発展しているしさらにコマーシャルな感じにはなっているけど、根本的には変わりはないよ、と思っていた。でも今年はいろいろなところにすごくそれを感じた。なんでも、去年からgovernmentが変わって、この島をよりクリーンに、よりお金持ちが快適に過ごせるように色んなところを変えていっているらしい。

ともあれ、ようやくIbizaに到着。Berlin、Barcelonaと、共に初めてステイした場所でなかなか落ち着かなかった。Ibizaに来たらほぼ勝手も分かっており、一番安心して落ち着くんだろうな、と思っていたが、その通りだった。ibizaの仲間が迎えに来てくれており、いつものように空港で自分のレンタカーを借り、この日からこの島に3週間の滞在は快調に始まった。

ここで、この土地の事をよく知らない人のために簡単に説明をしておく。IbizaとはSpainの南部、地中海に浮かぶ島で、古くからヨーロッパのお金持ちの避暑地として知られている。島の大きさは大島と同じくらい。
この島では6月から9月末までの間だけ、大型クラブがオープンし、その間は世界中からハウス、テクノのすべてのトップDJが集まり、夜、朝、そして日中と、いたるところで一日中パーティーが繰り広げられるのである。この間毎日にわたって。そしてそこに、本当に遊ぶ事が、そして音楽が、踊る事が好きなクラバー達が世界中から集まって来て夏の間中飛ばしまくる、という世界一のクラブアイランドなのである。日本人はもちろんいなくはないが、まああまり、、、、いない。ここには世界で最も娯楽なクラブシーンがあるだけでなく、世界で最も早い音楽のトレンドも発信され、まさに俺らのようなクラブピープルには天国のような場所なのである。

そしてここが最高と言われて来た理由はそれだけではない。
Ibizaの自然はそれは素晴らしいものだ。中でも、ここで見るサンセットの素晴らしさは、誰が決めたのか知らないが、世界3大サンセットの一つとされている。
ハッキリ言って本当に素晴らしい。7年前にここで初めて見たあのサンセットの色。あの色は、後にも先にもこの世で見た事のない色だった。そう、まるでディズニーランドの中でしか見る事のできないようなあのアメージングな色合い。あの時、「生きている間にこの世でこんな色があるというのを、実際にこの目で見る事ができてよかった」と思ったものだ。
この島でこのサンセットが最も美しく見える場所に26年前に一つのサンセットカフェが作られた。名前は『Cafe Del Mar』。世界で最も有名なサンセットカフェだ。ここにはDJがいて、毎日その日の太陽の沈み行く感じをそのまま音でかけてくれる。2000年にここに初めて来る前に、ある雑誌で当時のレジデントDJの言葉を見た。「ここでは1年中違う夕陽なんだよ。同じサンセットは一日としてないんだ。だから1年中サンセットの時にかけるセットが違うんだよ」と。さすがに、それは言い過ぎだよ、と思った。それはちょっと大袈裟ロマンチックだろう、と。。。。。
だけどほんとにそうだったのだ。7年前、最初の日に初めてここで見たのと同じ色は、以後毎日ここに通っていても二度と見る事はなかった。温度も風もすべてが同じ条件なはずなのに。
ほかにも、身もすくむような断崖絶壁の上から、目の前に浮かぶ世界遺産の島の横に沈んでいくサンセットを見ている時のあの感覚など、言葉ではちょっとうまく伝えられない。

そして、このイビサは中世の頃から地中海の戦いの要衝として重要な位置にあり、他の国からの侵略を防ぐための城壁も作られ、特に夜になると最高にロマンチックな様相を呈す。そしてその城下のportでは世界から集まってきている遊び人たちがお洒落して街に繰り出し、歩いているだけで本当にドキドキしておもしろいのだ。

他にも美し過ぎる手付かずのビーチ、バレアリック特有の風土、建物、そしてパエリアに代表されるようなおいしい食事の数々、そして何よりそれプラス世界最新の音楽。それらが全て合わさって、ここは最高と言われてきた。

翌日からはクラブとビーチざんまい。『We Love Space!』のオープニング(これに合わせて土曜日のSonarを止めてその日中にIbiza入りした)に始まり、とにかくさんざ行った。途中からはもう充分すぎるので、クラビングのペースを日本の感覚に近くして、行く時間も常連のみんなが集まるぐらいの時間でちょうどいいでしょ、という感じになり、さほど面白くないときはダラダラ長居せずに適当に帰り、翌日早めにビーチへ行く、という感じになっていった。

今までの2回はともに2週間前後。それでもだいぶ充分と思っていたけど、今回は3週間。1週間が2回でなく3回というのは、途中からほんとにもう住んでる感覚になってくる。1週間経ってもまだケツが全然見えない、これは本当に気分のいいものでした。
しかも今回は最初の2週間ずっと、毎年4月から10月までこのIbizaに住み続けているイビサの遊び人友達のアパートにホームステイ。同居人は9カ国語を話す最高にいかしたギリシャ人、イタリア人の女の子モデル、人気Bar・Domeのバーテンダーの洒落たスペイン人といった環境で、それはもうホントに楽しい毎日でした。そして、毎日、世界のイカした人達の生活の仕方、考え方に直接触れる機会が持てた事は、本当に自分の人生、考え方にとっても大きなプラスとなりました。

そしてここではいつも自分だけのための車をレントするので、さすがにもうどこであってもだいたいの所へは一人で行けるし、街を歩いていてもだいぶ知り合いとかもできて、声とかもかけてくれるようになっていて、だいぶ快適な生活を自分で設計できるようになった。

クラブは行くべきものはほぼ全て行けてた。Pachaがほんとコマーシャル過ぎでカッコイイけど実はダサイみたいな感覚に見えて仕方がなかった。音もダサかったし。だからあまり興味がなく足を向けなかった。
去年ミニマルに感じていたあの感覚は、今年はテックハウスに感じていた。間違いないだろう。
IBIZAでの DJ/パーティーのトップ3はこんな感じ。

1. ORIOL CALVO / FAKE /SPACE (Thursday・After)
2. LOCO DICE / COCOON / PRIVILLEGE・TERRACE (Monday)
3. LUCIANO / circo loco / DC10 (Monday)
3. TANIA VOLCANO / MONZA / PRIVILLEGE (Thursday)

とにかくここでは遊び三昧。夜はクラブ、そしてアフター、昼間は3時頃からビーチ(ここでは日の沈むのが9時半ぐらいです)、そして街遊び、と寝る時間をいかに作るかがテーマでした。
そして今回は地元の人達が好むnorthへも遊びに行けました。あの、venirras beachでの、ヒッピーの人達が叩くタイコを聞きながら沈み行く夕陽を見る気分は、何とも言えないものでした。

が、そして同時に、またここでもハプニングは起きました。着いた早々の6/18の朝、あまりの疲れで机に向かいながら寝てしまい、椅子から落ちてベッドの枠のとがったところに脇腹をグサッと刺してしまい、なんと脇腹2カ所骨折してしまいました。この2カ所骨折という正確な診断は日本に帰国後初めて判明したんだけど。
あまりの痛さに絶対これ折れてるよ、と地元のいい医者に行ってレントゲンも撮ったけど、最初は「大丈夫、折れてませんよ」。絶対おかしいよと思って行った2回目は折れてる事は分かったけどまたまた誤診。ハッキリ言わせてもらうけどスペインの医療事情のレベルの低さには呆れてものが言えません。骨折だから逆にまだいいけど、これが盲腸とかだったらもしかしたら死んでるから。
とにかくこの日から脇腹折れた状態で旅は続けられた事を、ここで付け加えておきます。

あとはあまりのハジケっぷりに、7/2 クラブで大事にしてたデジカメ失くしました。デジカメデータはだから6/28までのしかない。残念ながらそれ以降のはビデオデータとかもないのでした。など他にもいろいろ。

・・・・と、ここでもまたもやいい事も悪い事も大きな振り幅で起きる事となりました。
骨折は痛かったけど、保険も入ってたおかげで以後の旅の移動の際には全て荷物持ちが迎えのタクシーと共に付いてくれたりと、いろいろ知る事も多く、これまた勉強になりました。骨折しながらも結局、現実このように楽しく帰って来ている事だし。旅先ではガンガンに踊ってました。まあ大きなダメージとしては、帰国してからは「運動止めなさい」と言われ、とりあえず8月いっぱいは筋トレもできず、海に行っても波乗りする事も泳ぐ事もできなくなっている、というのが一番ツライ事です。

こうして3週間にわたるIbizaでの生活は終るが、今年のIbizaもいろいろな事を教えてくれた。一つ一つ国際人としてのキャリアをアップさせてくれていっているのが分かる。3週間も夏の島に居たので、最後の方は真っ黒になって実に快適に過ごせていた。
Ibiza島を出るのが7/5。この長い旅もいよいよあと1週間で終る。Ibizaから直接日本に帰らなくてよかった。頭の中緩み過ぎてるから。数日前からインターネットで日本との仕事も再開していた。あと1週間。再び戻る次のドイツで都会の感覚に戻してリハビリし、帰国後の日本に順応できるようにしておかないといけない。
今年の9月にクロージングでまた来るかもしれないが、、、、、、さらばIbiza。ciao!!!

1.Smokin’ Jo と。DC10にて。 2.このコ全てが本当にカッコイイ。ラウラと。 3.ルームメイトでよくしてくれたファビアーノとパトリシア 4.Chill Out Cafe 『KUMHARAS』からのサンセット 5.カッコよすぎDJ LUCIANO @Ibiza. Privillege Terraza /Cocoon  6.Elephanにてパフォーマンス 7.Space/FAKEにてパフォーマンス 8.マーケットにて 9.最高な仲間と

SmokinJo と。DC10にて。ラウラと。ルームメイトでよくしてくれたファビアーノとパトリシアChill Out Cafe 『KUMHARAS』からのサンセットDJ LUCIANO  @Ibiza. Privillege Terraza /CocoonIbiza・ElephanにてパフォーマンスIbiza・Space/FAKEにてパフォーマンスIbiza・マーケットにて最高な仲間と