この日の2番目の登場は 『RYUZY+KITE』。
彼らの、スムースな動きにお客さんは酔った。

初のvelffareでの栄えあるオープニングの大役は、今回は彼らに任された。
TokyoのHipHopシーンを牽引するSTEZOに、広島からはSAWADA(W.C.O/XERO)、そして大阪から若手の一番株、HEX BEXが駆け付け、チームを組んでくれた。

Videoは、この日のSHOWのオープニングで、velffareのステージ中央にある可動式の昇降ステージを使って彼らが目線の下から登場したところをサイトにアップしていませんが、そんな衝撃的な始まりでした。

いつものクラブチッタでの開催とはまた全く違う1日という事をオープンから強くお客さんに印象付ける幕開けとなりました。

この年3回目となったMAIN STREET。そして会場となったのは、初めての場所、今はなき六本木velfarre。

今回はそれに先立ち11/23に初の試みとして行われた『PRE MAIN STREET』で勝ち抜いた、『L.O.F.D』、『S.A.S』、『ZIETH』 の選抜3チームを加えた全17チーム。NYからのスペシャルゲスト 『Janell&Tazz』 も含め、最高の顔触れとなりました。

またこの回のイベントでは、前日の12/21に発売された 『USHER』 のNEW DVD 『TRUTH TOUR』 のリリースプロモーションを、イベントとしては唯一公式に単独サポートを BMG JAPAN より請け負い、フロアー内でステージ正面のスクリーン等でその映像を流すなどのプロモーションを行い、またvelfarreエントランス横では 213MORTARING による HAMMER特別仕様車 の展示も行われるなど、六本木ならではの非常に華やかな雰囲気の中での開催となりました。

そしてこの日は会場がvelfarreで01:00にcloseするという事で、いつもよりも早い時間帯での開催。そのために、このvelfarre終了後に、並びのMAZEL(旧スパイラルホール)に場所を移し、オフィシャルのアフターパーティーが行われ、朝までパーティーは続きました。

フライヤーも2種類

msfeatbmg1.jpgmsfeatbmg2.jpgmsfeatbmg3.jpgmsfeatbmg4.jpg

main1222mini-s.jpgmain1222-s.jpg

アフターパーティー・フライヤー
after1222_f.jpgafter1222_b.jpg

          05.12.22 SHOW順番

1部 21:00 〜

1. STEZO+SAWADA(W.C.O/XERO)+HEX BEX
2. RYUZY+KITE
3. CRiB
4. ZIETH
5. L.O.F.D
6. HIPNOTIC BOOGIE
7. STRUT
8. ALMA

2部 23:00頃 〜

1. RAHA
2. KETZ+VERONICA+CHII+KYOKO
3. S.A.S
4. BASE HEADS
5. YUGE+TAKUYA+SHINYA+REAL SHIT
6. KANGO+NADA+YAN-C+WADOO+NAOKI+YUYA
7. Janell&Tazz (from N.Y)
8. PERFECT COMBUSTION
9. SOUND CREAM STEPPERS

この日のMCは、MAINで初めての登場。J-WAVEの人気長寿番組『SOUL TRAIN』のホストとして長年君臨してきた『RYU』と、雑誌、芸能と各方面で引っ張りだこで多忙の『ia』のコンビでした。
19mc-ryu-ia-raha_s.jpg

12月に開催が決定していたMAIN STREETに向けて、新たなプロジェクトがこの日始動した。

それは『PRE MAIN STREET』。

MAIN本体の1ヶ月前にそのPRE大会を開催し、そこで選ばれた若手チームが本イベントの出場権を得るという超画期的な企画だった。皆に『プレメイン』と呼ばれるようになったこの企画の募集告知は以下の通りでした。

『扉を開け!
12.22に行われるMAIN STREET本体への出場を実力で勝ち取れ!
PRE MAIN 出場者募集!』

『国内最高峰のダンスイベント『MAIN STREET』の年内最後の開催が12月22日 六本木velfarreに決定!そしてこの日に連結する新たなイベントが立ちあがる。
その名も『PRE MAIN STREET』。VIDEO審査を通過しこの日パフォーマンスする15組前後の若手チームの中からMAINレギュラーダンサーの審査で選ばれた1〜2組が12月22日のMAIN 本体への出場資格を得るというもの。ここで勝ち上がれば目の前に新たな扉が確実に開きます。MAIN 本体は出演者も最高レベルのダンサーに限られるためクラブレベルでは既に実力も人気も充分あるチームでさえ出場への道が開かれる事はあまりにも容易でなかった。今回立ち上げる新イベントはMAIN STREET 本体へ向けての明確な一つの道を提示する画期的なもの。11/23 PRE MAIN への出場チームはVIDEO審査にて決定される。』

1st.フライヤー
premains.jpgpremainbacks.jpg

2nd.フライヤー
premainstreet-2s.jpgremainstreet-2backs.jpg

全国から送られて来た応募VTRを厳選して選抜した結果、1次VIDEO選抜を通過しWAREHOUSEでの2次本選に出場したのは次の21チーム。
そしてその中から並みいる強豪を抑え、見事に12/22のvelfarreへの出場権を獲得したのは、、、、、、、、、、、。

ー PRE MAIN STREET 出場チームリスト ー

1. BASSMENT KiDS

2. DA BUBBLES

3. DEPT

4. DULCE

5. FILTER ROBOTS

6. FIVE BOROUGH

7. Honey BA↑V (広島)

8. HONEY WAXX (名古屋)

9. ICE BERG (名古屋)  

10. L.O.F.D
     
11. NINE STATE      

12. S.A.S              

13. Spanish harlem   

14. SPEED STA    

15. SUNNIN’

16. UPPER EAST

17. WEDGE SOLE       

18. Xyon             

19. ZIETH (大阪)         

20. フランシスコフラスコ    

21. 3fari           

当初は1〜2チームの予定だったが、当日のこのチームたちの出来があまりによかったため、急遽この3チームを選ぶ事になりました。彼らのプレメインでのSHOWは、本当に魂のこもった鬼気迫るものであり、素晴らしいものでした。

『LOFD』
lofds.jpg

『S.A.S』
sass.jpg

『ZIETH』
zieth.jpg

そしてこの日の審査員は、BOBBY (JSB)、KOJI (ROOTS)、KOTA (HIPNOTIC BOOGIE)、 YOSHIE、RAHAの5人。MAINならではのスキのないだれもが納得できる人選でした。
この3チームは、みんなを代表して1ヶ月後に行われるMAIN STREET本体に初めて出場する事になるのです。

Sat
2
Jan,10

みなさん、明けましておめでとう!!
今年もまた新しい1年が始まりましたね。
みんな、ケガをしないように今年もダンス、楽しんで下さい!!!

では、今回はお正月という事で、2本どうぞ!!
今開催のトリ、2本です。HIP HOPとハウスのオールスターチームです!

では1本目。
この時点でありそうでまだ見る事のなかったこの組み合わせがこの日初めて実現。
これはHIPHOPのオールスターチームです。

続いてもう一本。
今度はハウスのオールスターチーム。今回のトリです。
個々のノリ、出来も非常に良く、この日一番の声援が飛んでいました。みんなさすがの感じです。