Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/lolipop.jp-dp58156667/web/blog/wp-includes/cache.php on line 36

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/lolipop.jp-dp58156667/web/blog/wp-includes/query.php on line 15

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/lolipop.jp-dp58156667/web/blog/wp-includes/theme.php on line 505
Main Street
 

6/8 Moscow経由でBerlin入り。ドイツは初めてだ。特にここBerlinに来たいとずっと思ってたので、ここから5週間が始まるのはいい選択だった。
空港からHotelに向かう電車の中で15人くらいのドイツ人がさっそくガンガンに歌っていた。翌日さっそくドイツでの自分の携帯を買う。スペインのは前から持ってたが、こうやって各国の携帯がだんだん増えていくのはなんか楽しい。

この街は月曜日以外全部パーティーがあるから、と聞いていた。しかも夜だけじゃなく、朝も。実際そうだった。いや、月曜も火曜の朝までちゃんとあった。
とりあえずBERGHAIN/PANORAMA BARに始まって、BAR25、名前忘れちゃったけどいくつもの店...いっぱい遊んだ。Artistで言うと、Aril BrickerのLive、Adam BayerのDJは共にバッチリだった。
Berlinのクラブ、そして人達は僕にはすごく合う。意味なく「イェイイェ〜ィ」ってしないで、フロアーではみんなが音に入り込んでストイックに踊ってる人がすごく多いのがすごく気に入った。
あと、街なかでもそうだけど、とにかくクラブの中も雰囲気があってすごくよかった。

ベルリンの市長はゲイで、TVに出るときも、「これが僕の恋人なんだよ」と言ってその彼をTVで紹介するといった有り様らしい。開けているというか、とにかく日本とはポイントが違うよね。でもそのくらいそんな感じの街なので、街はとにかくホントおもしろい。

冷戦時に東ドイツと西ドイツが境界があるにせよ唯一混じっていたのがこのBerlin。1987年に壁が壊れて以来、両者の文化がおもしろく混じって、そして以後現在も新たな方向へと進化を続けているのだ。とにかくドイツ国内の他の大都市に比べ家賃もムチャ安いため、アーティストが住み着きやすい街になっている。そして、観光客などの手の及ばぬnorthのmitte地区のずっと奥の方は、本当に最高の雰囲気だった。ここに住みたいとすごく思った。そして日本という所は、本当に住んでる人間が大人じゃないんだなと痛感した。(大人じゃないというのがいいのか、残念ながら 洒落てないというのが適当なのか、、、。)
一方、ヨーロッパの国の人達ってそれぞれみんな違うけど、その中でこのドイツ人は一番日本人に近い感覚がある
ようだ。すごく近い感覚のものを感じる事があった。だから昔、同盟とかも結んだのかなとか、いろんな事を考えたよ。
とにかく街はいい感じだった。そして街のいろんなとこである果物の本物のフレッシュジュースが死ぬほどうまかった。泊まってたHotelの名前がまたよかった。『Artist Riverside Hotel』。ここではArtistは宿代をすんごくまけてくれるという変わったホテルだ。毎朝のブレックファースト時にはウェイトレスの女の子達にモテモテの日々を送っていた。

あっという間に6日間が過ぎ、次はBarcelonaへ移る。休む暇もなく、次はあの『Sonar music festival』だ!

*今日金曜から月曜夜までフジロックフェスティバルへ行ってきます。ということでBarcelona以降はまた次回に!