Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/lolipop.jp-dp58156667/web/blog/wp-includes/cache.php on line 36

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/lolipop.jp-dp58156667/web/blog/wp-includes/query.php on line 15

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/lolipop.jp-dp58156667/web/blog/wp-includes/theme.php on line 505
Main Street
 
Wed
25
Jul,07

ベルリンの壁 2007.06.08〜07.11 ヨーロッパ日記

6月から、5週間にわたったヨーロッパ旅行から、7/11の水曜日にようやく帰国しました。
帰ってからずっとバタバタし通しでようやく日記を挙げる体制が整ってきました。

今回行って来たのはドイツとスペイン。一番長い滞在先はSpainの楽園『Ibiza』に3週間。ここは2000年夏に初めて行って以来3度目なのだが、今回が一番長いステイとなった。3週間というのは実際結構長くて、途中から旅行者からすでに生活している人の感覚になり、もう半分島の人となっていた。

そして今回の旅のもう一つの大きな目的はBerlin訪問。ドイツはまだ行った事がなかった。だが、ここのところずっと自分が聴いている音楽の流れから言っても、また様々なカルチャーの発信具合から見ても、Berlinが相当おもしろい事になってて一刻も早く行っとかなくてはならないのは分かっていた。旅の頭と最後に6日ずつBerlinを訪れました。

そしてナイスな事にちょうど6/14〜16にSpainのBarcelonaで世界最大のミュージック・フェスティバル『Sonar』が開催されるという絶好のタイミングも重なり、Berlin→Ibizaの間に4日間Barcelonaにステイ。今回のSonarでは取材申請が通りバックステージまで入れる『Press Pass』をゲット。
5週間を、相当バッチリなプランニングで過ごしました。

素晴らしい体験が山のようにあった反面、信じられないようなbadなアクシデントも多数起こりました。
Ibizaではあまりの解放っぷりに肋骨を2カ所骨折(しかも現地で行った病院が最初ただの打撲ですよ!という誤診も!!)、Barcelonaではこの俺がなんと路上サギに遭い、2500ユーロ(1ユーロ=170円)盗られる!(只今VISA Internationalと審判中)、愛用していたデジカメは紛失(そのため6/29以降のデータがありません)するなど、他にもここには書けない幾つものアクシデント。
だけどポジティブな僕としては、途中から、どうせならいい事だけじゃなく悪い事も思いっきり悪い事がどんどん起こってもいいや、という不思議な心境になっていきました。例えばアフリカの奥地や英語が100%通じない所でこういう初めての大きなアクシデントが起こってしまったら、それが初めての場合、どういう対処をしたらいいかで本当に困るだろうと思うのです。困るだけならいいけど、それ以上に本当にどうにもできなくて最悪に陥る事もあるでしょう。それを考えると、今なんとか英語でやりくりできて、まあ助けてくれる友達もいなくはないという状況でそういう大きな事件が経験できてある意味よかったなと思うのです。

まあ本当に振り幅の大きいいろんな事がありました。
これからその中の部分部分をかいつまんで、独り言のような日記で挙げていくのでよかったら読んでみて下さい。

MAIN STREETのファンのみなさん、つまりはダンスファンのみんな。世の中にはいろんなシーンがあります。自分が今夢中になっている目の前にある事はもちろん一番大事にしつつも、その他の、世界にある最高に楽しい色々なシーンの事も知っていくと本当に人生に幅ができると思うし、ひいてはそれは自分の今夢中になっている事にも必ずプラスの事をもたらしてくれます。少なくとも僕たちMAINのブログを読んでくれている人達とそういった気持ちが共有できたらいいなと思っています。

*写真は 『ベルリンの壁』
  6/10深夜 Bar 25を出て次のアフターに移動する途中で。バックに写るのは1989年11月9日に崩壊したBerlinの壁です。

今回のSchedule
6/8 Berlin → 6/13 Barcelona → 6/16 Ibiza → 7/5 Frankfult → 7/7 Berlin → 7/11 Narita